チャタレェ島戦記

人の行く裏に道あり花の山、行けば分かるさ

チャタレの上場維持できるのかい!?(2023/06/20)

上場維持基準とは何なんだい!?

日本証券取引所は、「プライム市場」、「スタンダード市場」、「グロース市場」それぞれに上場維持基準を設けてます。

 

www.jpx.co.jp

 

上場ゴーーーーーーーーーーールッ!!!という訳にはいかないのです。

下手したらオウンゴールでサヨナラ負けです。

なので、各企業は上場維持のためにあらゆる手を尽くさねばなりません。

 

そこで私チャタレが、本日(6/20)の引け後に発表された「上場維持基準の適合に向けた計画」を調べてみました。

 

ハークスレイ(7561) プライム市場

ほっかほっか亭フランチャイザーで、プライム市場に上場していますが、

 流通株式数 ○

 流通株式時価総額 ×

 流通株式比率 ×

と基準を満たしていません。

 

ハークスレイ代表取締役会長兼社長は、ハークスレイのその他関連会社の代表取締役も務めています(いわゆる創業者の資産管理会社ですね)

それが筆頭株主の「株式会社ライラック」で、ハークスレイの株を42.6%保有しています。

計画によると所有株の縮減施策を促すようですが、どうですかね。

 

上場維持できるのかい?できないのかい?

どっちなんだい!?

 

筆頭株主がどこまで株式を手放すかですが、難しいでしょうね。

このままだとスタンダードへ降格ですかね。

(株)ハークスレイ【7561】:株価・チャート - Yahoo!ファイナンス

 

 

テンポイノベーション(3484) プライム市場

飲食店向けの居抜き物件の転貸借事業を行っている企業で、プライム市場に上場していますが、

 流通株式数 ○

 流通株式時価総額 ○

 流通株式比率 ○

 1日平均売買代金 ×

と基準を満たしていません。

 

時価総額の上昇施策として、転貸借物件数の目標件数、積極的なIRなどを基本方針として挙げてます。

この辺りは上場企業として当たり前ですね。

注目したいのは次の取り組みです。

 

・配当方針 配当性向40%前後を目処とした株主還元

株主優待 300株以上かつ1年以上保有 ジェフグルメカード5,000円

      500株以上かつ1年以上保有 ジェフグルメカード7,000円

 

上場維持できるのかい?できないのかい?

どっちなんだい!?

 

これは個人投資家の食指が動いて、上場維持が期待できそうですね。 

(株)テンポイノベーション【3484】:株価・チャート - Yahoo!ファイナンス

 

 

ジャノメ(6445) プライム市場

日本初の国産ミシンメーカーでダイカスト鋳造品などを手掛ける企業で、プライム市場に上場していますが、

 流通株式数 ○

 流通株式時価総額 ×

 流通株式比率 ○

と基準を満たしていません。

 

株価 × 流通株式数 = 流通株式時価総額なので、株価が上がらないと基準を満たせません。

 

そこでジャノメが出した取り組みはこちらです。

・株主還元 配当性向30%を目安とした株主還元

      1株あたりの年間配当額25円を最低目標

 

上場維持できるのかい?できないのかい?

どっちなんだい!?

 

現在の株価(606円)ですと配当率は約4%、これは上場維持が期待できそうですね。

(株)ジャノメ【6445】:株価・チャート - Yahoo!ファイナンス

 

 

明和産業(8103) プライム市場

明和産業は、樹脂、正規製品、機能建材などの中堅商社で、プライム市場に上場しており、

 流通株式数 ○

 流通株式時価総額 ○

 流通株式比率 ○

と基準を満たしています。

 

上場維持できるのかい?できないのかい?

どっちなんだい!?

 

現時点では上場維持できそうですね。

尚、オタマトーン明和電機の製品であり、明和産業の製品ではありませんが、私は良い製品だと思います。

明和産業(株)【8103】:株価・チャート - Yahoo!ファイナンス