チャタレェ島戦記

人の行く裏に道あり花の山、行けば分かるさ

チャタレの上場維持できるのかい!?(2023/06/22)

上場維持基準とは何なんだい!?

日本証券取引所は、「プライム市場」、「スタンダード市場」、「グロース市場」それぞれに上場維持基準を設けてます。

 

www.jpx.co.jp

 

今日からタイトルを短くしました。

 

私チャタレが、本日(6/22)発表された「上場維持基準の適合に向けた計画」を調べてみました。

 

麻生フオームコンクリート(1739) スタンダード市場

フォームではなく、フオームです。キヤノンと同じタイプです。

ガンキャノンはキャノンだぞ。)

 

スタンダート市場の上場基準は、

 流通株式数 ○

 流通株式時価総額 ×

 流通株式比率 ○

 1日平均売買代金 ○ 

とすべて基準を満たしていません。

 

上場維持できるのかい?できないのかい?

どっちなんだい!?

 

株価を上げないと上場維持できませんが、具体的な取組みが全く記載されていませんでいした。

やる気あるのかな?

心を燃やせ

 

 

スターティア(3393) プライム市場

デジタルマーケティング、ITインフラが主力の企業です。

プライム市場に上場していますが、

 流通株式数 ○

 流通株式時価総額 ×

 流通株式比率 ○

 1日平均売買代金 ○

と基準を満たしていません。

 

中期経営計画の進捗状況が挙げられており、業績の向上、IRの強化を継続中のようです。

株主還元も強化するとあり、配当金および配当性向は

 2023年3月期 41円 30%(実績)

 2024年3月期 47円 35%(想定)

 2025年3月期 59円 35%(想定)

と強化する予定となっています。

 

上場維持できるのかい?できないのかい?

どっちなんだい!?

 

増配は好感されるものの、目下の株価が昨年度の高値2,000円を下回っているので、ここを超えられるかどうかですね。

 

アーレスティ(5852) プライム市場

自動車向けのダイカスト大手です。

プライム市場に上場していますが、

 流通株式数 ○

 流通株式時価総額 ×

 流通株式比率 ○

と基準を満たしていません。

 

計画書によると、従来のパワートレイン系からEV化に追従した受注活動も実績が出ているようです。

いろいろ書いてありましたが、大体そんな感じ。

 

上場維持できるのかい?できないのかい?

どっちなんだい!?

 

主な販売先がSUBARUなので、そちらの売上をチェックしてみると良さそうです。

くれぐれもバルスにならないことを切に願っております。

 

 

エスクリ(2196) プライム市場

主にブライダル事業を行っている企業です。

プライム市場に上場していますが、

 流通株式数 ○

 流通株式時価総額 ×

 流通株式比率 ○

と基準を満たしていません。

 

コロナ禍の影響を受けたこともあり、業績はなかなか回復しないとのこと。

そのため、プライム市場の継続は難しいとの判断から、スタンダード市場を選択するようです。

 

上場維持できるのかい?できないのかい?

どっちなんだい!?

 

プライム市場の緩和経過措置の終了時期までに未達になるため、スタンダード市場で生き残りをかけるという経営判断は正しいと思います。

今後、ブライダル市場が再活性化されれば、プライム市場への再上場も視野に入るでしょう。

プライム市場なんて、こちらからお断りしますわ!

 

 

 

あわせて読みたい

kabupad.hatenablog.com

 

kabupad.hatenablog.com