チャタレェ島戦記

人の行く裏に道あり花の山、行けば分かるさ

チャタレの上場維持できるのかい!?(2023/06/23)

上場維持基準とは何なんだい!?

日本証券取引所は、「プライム市場」、「スタンダード市場」、「グロース市場」それぞれに上場維持基準を設けてます。

 

www.jpx.co.jp

 

はい、本日も上場維持基準の計画書をチェックしましょう!

 

私チャタレが、本日(6/23)発表された「上場維持基準の適合に向けた計画」を調べてみました。

なかなか骨の折れる作業だニャン!!

 

 

日本調剤(3341) プライム市場

調剤薬局をチェーン展開している企業です。

この社名でゲームを開発してたら、ガチで失禁しますね。

 

スタンダート市場の上場基準は、

 流通株式数 ○

 流通株式時価総額 ○

 流通株式比率 ×

とすべて基準を満たしていません。

 

上場維持できるのかい?できないのかい?

どっちなんだい!?

 

計画書によると、自社株式206万株を消却することで、流通比率を達成できるようです。

売りのタイミングは分かりませんが、大量に消却されると一時的に株価が下がるかもしれませんね。

自己株式の取得の反対なので。

 

 

アツギ(3529) プライム市場

ストッキングやタイツの繊維メーカーです。

プライム市場に上場していますが、

 流通株式数 ○

 流通株式時価総額 ×

 流通株式比率 ○

 1日平均売買代金 ○(ギリギリ)

と基準を満たしていません。

 

上場維持できるのかい?できないのかい?

どっちなんだい!?

 

ATSUGIは中期経営計画「ATSUGI VISION2024」を改訂し、赤字体質の脱却を目指していましたが、プライム市場の維持が難しいと判断し、スタンダード市場へと変更すると計画書に記載されていました。

がんばれATSUGIちゃん!

 

 

 

リニカル(2183) プライム市場

医療品開発や治験を行っている企業です。

プライム市場に上場していますが、

 流通株式数 ○

 流通株式時価総額 ×

 流通株式比率 ○

と基準を満たしていません。

 

上場維持できるのかい?できないのかい?

どっちなんだい!?

 

計画書によると、サービス拡大で収益力が上がり、利益率が上がっているとのこと。

また、海外事業のM&Aで売り上げも拡大しているようです。

今後もグローバル展開のため、M&Aを行うために自己株式の売却して投資資金を確保することも検討している模様。

 

 

 

大豊建設(1822) プライム市場

東京都中央区の建設会社です。

プライム市場に上場していますが、

 流通株式数 ○

 流通株式時価総額 ○

 流通株式比率 ×

と基準を満たしていません。

 

筆頭株主である株式会社麻生と資本業務提携契約を締結していることから、それ以外の大株主へ株式の放出を依頼するようです。

自己株式の償却も行う予定とのこと。

 

上場維持できるのかい?できないのかい?

どっちなんだい!?

 

株式会社麻生 49.0%に対し自己株式 2.0%なので、その他大株主の生保や不動産が流通させないと厳しいですね。

 

プライム市場なんて、こちらからお断りしますわ!

 

 

よし、次の事業計画書も頑張って読むぞ〜!(涙目

 

サンコール(3985) プライム市場

材料関連、自動車のスプリング、プリンター関連など様々な事業を行っている企業です。

プライム市場に上場していますが、

 流通株式数 ○

 流通株式時価総額 ○

 流通株式比率 ○

 1日平均売買代金 ○

と基準を満たしていました。

 

上場維持できるのかい?できないのかい?

どっちなんだい!?

 

EV向けの「バスバー」の売上が好調のようです。

何だろう、バスバーって?

 

大容量の電流を導電する導体で、英語でbus barと表記すると。

確かにEV向けっぽいですね。

 

上場維持基準を満たしています、今後も継続します!だけの企業もありますが、

サンコールは「バスバー」の売上が北米でも好調ですと報告しているところが交換もてますね。

今日覚えた単語「bus bar」

これはキャスバル

 

 

あわせて読みたい

kabupad.hatenablog.com

 

 

kabupad.hatenablog.com